スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

現環境について

どうも!星です!


環境について少しお話を…

まず環境トップに位置するデッキですが、個人的にはゼンマイ、暗黒界、水精鱗の三つが挙げられます。
各デッキごとに強みがあるので参考までに^ ^

ゼンマイ

シャーク、ラビットの来日で突如トップデッキに上り詰めたデッキです。
二枚から始まる超展開が武器で、激流葬などのリセットカードをぶつけなければ悠々とキルしてきます。
対策としてはヴェーラーやGが有力ですが、後者の場合トラゴとゴーズをケアしてくる場合もあるので過信わできません。
体感としては「やられる前にやる」というのを意識するのがいいかと…

暗黒界

やはりピーピングが強いですね!
相手の動ける範囲をわかった状態で戦えるので有利にゲームを進めることができます。
下級一枚が2700になるのは強力です。
また、魔デッキを無理なく組み込める所も強みです。

水精鱗

サーチや除去を駆使して戦うお魚さん達ですが、アドバンテージの取り方が尋常じゃないです。
カードパワーの高いものが多く、相手にすると非常にやっかいです。
バックが少ないので展開してくるデッキに少々弱いですが、それを補ってあまりあるほどの強さのある優秀なデッキです。


次に環境次点のデッキについて触れておきます。

ガジェット

弱い訳じゃないんですが、ゼンマイの展開に張り合えないのと暗黒界に絶望的に相性が悪いのが結果を残せない理由かと思います。
しかし手札の減らない戦い方はやはり強く、先行クロスは未だに恐怖です。

ガイドラビット

ほぼメタビのようなデッキです。
ラビットでラギアを作り、バックと合わせて押し切る動きが一般的です。

カオスドラゴン

まだ生きてます。
爆発的な展開力と打点の高さが魅力ですが、準備に時間がかかるので早めに勝負をつけられてしまいます。
ガイドのおかげで強化されました。

昆虫装機

しぶとい虫ですね…
規制で大打撃を受け、マークが外れたことをいいことに結果残してます。
解決能力の高さは健在で、全盛期ほどではないけれど頑張っています。


こんな所です。
現環境はなかなかましな環境で、色々なデッキにチャンスがあります。
これを機に色々なデッキを触ってみるのもいいとおもいますo(^▽^)o


あと、コメント大募集です!
色々な人の意見聞きたいので…
どんなことでもいいので気軽にコメントしてください^ ^

でわ
スポンサーサイト
2012-11-25(Sun)
 

水精鱗について

現環境上位に君臨している水精鱗について簡単な解説と考察を。


1 豊富なサポート

この水精鱗というデッキは海皇、ジェネクスなどのサポートに支えられています。またそれらの組みなすシナジーによってアドバンテージを得ることが容易な優秀なデッキです。
その中でも採用率の高いカードの説明を…

ジェネクスウンディーネ

召喚に成功することでデッキから水属性モンスターを墓地へ送ることをコストにジェネクスコントローラーをサーチします。
海皇をコストにすることでこのコストという行為にアドバンテージを重ねられます。海皇の狙撃兵、龍騎隊、重装兵のいずれかを落とすことでセット破壊、表破壊、海竜サーチと選択肢をとれ、さらに手札を一枚増やせるといいことづくめのカードです。
また、サーチできるコントローラーの使い道ですがチューナーとして使用するかコントローラーのために採用されている闇の誘惑、凡人の施しの餌にすることが多いです。

海皇

水属性モンスターの効果の発動の為に墓地に送られると効果を発動します。
特に評価が高いのは海皇の龍騎隊です。効果は海竜サーチというものですがこの水精鱗というデッキでわ単体のカードパワーが高い海竜が多くレベル制限なくそれらをサーチできるこのカードわ必須とも言えるカードです。

深海のディーヴァ

召喚時デッキからレベル3以下の海竜モンスターを特殊します。
このデッキでは主に重装兵、狙撃兵を持ってくることが仕事になります。
また、このカード一枚でカタストルにもなります。
重装兵の効果を使用し手札の海皇を召
喚すれば幅広いシンクロもできます。

氷霊神ムーラングレイス

墓地の水属性が五体の場合のみ特殊召喚できる上級モンスターです。
特殊に成功するとあいての手札を二枚ランダムに捨てさせるというパワフルなカードであり、厳しそうな召喚条件も水精鱗わ墓地の水属性を調整しやすく、龍騎隊からのサーチも可能ということでかなりのパワーカードとして機能します。


2 水精鱗たち

次にデッキの核となる水精鱗達の考察を…

水精鱗-アビスリンデ

フィールドから破壊され墓地に送られると水精鱗をリクルートします。
セットで攻撃を誘い後続に繋げるのもよし、後に解説するアビスフィアーからのリクルートなどが仕事となります。しかし、このカード一枚からデッキが回転することもあるため、ブラックコーン号やメロウガイストで対策をとる姿がみられます。

水精鱗-アビスパイク

召喚、特殊召喚成功時手札の水属性を墓地に送ることをコストにデッキからレベル3の水属性モンスターをサーチします。このデッキは海皇を墓地に送ることで動くのでこのカードわ重要な役割を持っています。
アビスリンデからのリクルートから即座に効果を発動できます。

水精鱗-メガロアビス

このデッキの切り札的存在です。
手札の水属性モンスター二体墓地に送ることで特殊召喚でき、成功するとアビスと名のついた魔法、罠をサーチします。さらにフィールドの水属性をリリースすることで二回攻撃ができます。説明わ不要だと思いますが海皇を捨てることで大きなアドバンテージを得ることができます。
しかし攻撃力が2400と少し心ともないところが傷です。

アビスフィアー

罠でデッキから水精鱗をリクルートし、効果を無効にします。
またこのカードが存在すると魔法カードが発動できませんが次の相手のエンドフェイズに破壊されます。
主にアビスリンデを召喚し、破壊と同時にリンデの効果を発動するのが動きになります。
相手のメインフェイズ2終了時に打ち込むとそのエンドフェイズに破壊されるので妨害しながら回転をすることができます。また、サイクロンに強いというところも挙げられます。


3 エクストラ、サイドについて


特筆するところは水属性ならでわの
グングニール、バウンスが強力なドゥローレン、アビトリーテの出現でより強力になったバハムートシャーク、ディーヴァ一枚で3000与えられるダイガスタフェニクス辺りです。
サイドわなんとも言えませんが
手札誘発が重要になってくると思います。



基本的なところわこんなところでしょうか…もう少し煮詰めてから詳しい所わ書きたいと思います。
読みづらくて申し訳ないです。

でわ!
2012-11-21(Wed)
 

大会レポ



昨日の地元大会の結果 使用デッキ ガジェット
一回戦 ヒロビ ◯×◯

一戦目
先行クロスから一伏せエンド。すると相手ヒーロー引かないようでバックで耐えるが押し切って勝ち

二戦目
ガジェットを引きませんでした
というのわ言い訳でしょうか…
ヒーローで殴られ続け最後超融合で打点重ねられて死んだ

三戦目
イエロー二重からのクロス二伏でエンド。相手返し嵐からのエアーマン三伏せ。ドロー嵐で秒で打つが相手考えます宣言…宣告か超融合かと思ったらなにもなくて流れた(´Д` )そのままフォートレス出したりして勝ち

二回戦

暗黒界 ◯◯ー

一戦目
苦手な暗黒相手でしかも手札にガジェなし…が相手取引連発でガジェと二重そろう。相手散々回したのにグラファ立てずエンド。返しクロス通りなんとか殴り勝った

二戦目
相手先行なにもせずにエンド。一応ゴーズ警戒でガジェ召喚代償サイク伏せてエンドすると相手バック一伏せエンド。すかさずサイクで撃ち抜き代償回して最後ショックで蓋して勝ち

なんかドロップした人いてもう決勝

決勝 ゼンマイ
◯××

一戦目

相手先行二伏エンド。こっちドローブリキガジェで激流合わせられサイク激流伏せてエンド。マニファクチャからのラビット召喚でサイクでマニファクチャ割る
バック追加でエンド。ドロー嵐でクロス立ててアドバンテージ差つけて殴り勝ち

二戦目

ガジェットを引かないというのわ言い訳になるのでしょうか。さらにサイクしか引かなくてぶん回されて負け

三戦目
初手ガジェ四枚でフォートレスドローギアフレームどうしようも無いのでギアフレからフォートレス立てると相手返しブラックホールからのワンキルで負け

結果二位
ゼンマイ強いですね。理不尽な展開の仕方わインゼクターで充分味わったんですが…
とにかく負けわ負けなので少しゼンマイ意識しようと思います
2012-11-19(Mon)
 

挨拶


どうも!
今日からブログ始めます!
主に遊戯語るブログです
よろしく
2012-11-18(Sun)
 
プロフィール

星

Author:星

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。