スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

水精鱗について

現環境上位に君臨している水精鱗について簡単な解説と考察を。


1 豊富なサポート

この水精鱗というデッキは海皇、ジェネクスなどのサポートに支えられています。またそれらの組みなすシナジーによってアドバンテージを得ることが容易な優秀なデッキです。
その中でも採用率の高いカードの説明を…

ジェネクスウンディーネ

召喚に成功することでデッキから水属性モンスターを墓地へ送ることをコストにジェネクスコントローラーをサーチします。
海皇をコストにすることでこのコストという行為にアドバンテージを重ねられます。海皇の狙撃兵、龍騎隊、重装兵のいずれかを落とすことでセット破壊、表破壊、海竜サーチと選択肢をとれ、さらに手札を一枚増やせるといいことづくめのカードです。
また、サーチできるコントローラーの使い道ですがチューナーとして使用するかコントローラーのために採用されている闇の誘惑、凡人の施しの餌にすることが多いです。

海皇

水属性モンスターの効果の発動の為に墓地に送られると効果を発動します。
特に評価が高いのは海皇の龍騎隊です。効果は海竜サーチというものですがこの水精鱗というデッキでわ単体のカードパワーが高い海竜が多くレベル制限なくそれらをサーチできるこのカードわ必須とも言えるカードです。

深海のディーヴァ

召喚時デッキからレベル3以下の海竜モンスターを特殊します。
このデッキでは主に重装兵、狙撃兵を持ってくることが仕事になります。
また、このカード一枚でカタストルにもなります。
重装兵の効果を使用し手札の海皇を召
喚すれば幅広いシンクロもできます。

氷霊神ムーラングレイス

墓地の水属性が五体の場合のみ特殊召喚できる上級モンスターです。
特殊に成功するとあいての手札を二枚ランダムに捨てさせるというパワフルなカードであり、厳しそうな召喚条件も水精鱗わ墓地の水属性を調整しやすく、龍騎隊からのサーチも可能ということでかなりのパワーカードとして機能します。


2 水精鱗たち

次にデッキの核となる水精鱗達の考察を…

水精鱗-アビスリンデ

フィールドから破壊され墓地に送られると水精鱗をリクルートします。
セットで攻撃を誘い後続に繋げるのもよし、後に解説するアビスフィアーからのリクルートなどが仕事となります。しかし、このカード一枚からデッキが回転することもあるため、ブラックコーン号やメロウガイストで対策をとる姿がみられます。

水精鱗-アビスパイク

召喚、特殊召喚成功時手札の水属性を墓地に送ることをコストにデッキからレベル3の水属性モンスターをサーチします。このデッキは海皇を墓地に送ることで動くのでこのカードわ重要な役割を持っています。
アビスリンデからのリクルートから即座に効果を発動できます。

水精鱗-メガロアビス

このデッキの切り札的存在です。
手札の水属性モンスター二体墓地に送ることで特殊召喚でき、成功するとアビスと名のついた魔法、罠をサーチします。さらにフィールドの水属性をリリースすることで二回攻撃ができます。説明わ不要だと思いますが海皇を捨てることで大きなアドバンテージを得ることができます。
しかし攻撃力が2400と少し心ともないところが傷です。

アビスフィアー

罠でデッキから水精鱗をリクルートし、効果を無効にします。
またこのカードが存在すると魔法カードが発動できませんが次の相手のエンドフェイズに破壊されます。
主にアビスリンデを召喚し、破壊と同時にリンデの効果を発動するのが動きになります。
相手のメインフェイズ2終了時に打ち込むとそのエンドフェイズに破壊されるので妨害しながら回転をすることができます。また、サイクロンに強いというところも挙げられます。


3 エクストラ、サイドについて


特筆するところは水属性ならでわの
グングニール、バウンスが強力なドゥローレン、アビトリーテの出現でより強力になったバハムートシャーク、ディーヴァ一枚で3000与えられるダイガスタフェニクス辺りです。
サイドわなんとも言えませんが
手札誘発が重要になってくると思います。



基本的なところわこんなところでしょうか…もう少し煮詰めてから詳しい所わ書きたいと思います。
読みづらくて申し訳ないです。

でわ!
スポンサーサイト
2012-11-21(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

星

Author:星

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。